ターンエアには新武器しか似合わない?

武器色々


先日プラズマウェーブガンを買って思ったことです。ターンエアには新武器しか似合わないんじゃないかと。腕の太さと既存武器の大きさがまったく合ってないんですよね。まったく別のフォーマットで作られてるといっても良いくらい。ビーゾルやフログも同じくらいのロボサイズですけど、Lサイズ武器を持ってもおかしくないような手首のサイズは保ってます。それに対してターンエアは・・・。

ターンエア以外にも最近のロボは全般的に手首の大きさがユニークですよね。一番でっかいのはGR1と4で、武器持たせると指先だけで器用に操ります。そんで一番小さいのは多分ターンエア*1。武器の持てないコレジャナイロボよりさらに小さい。あんまり小さいんでほとんどの武器は腕(指ではなく腕)突き刺した状態で操作します。デパートのターンエアも初期装備のビームガンに腕が突き刺さってます。本当に。

それを考えるとプラズマウェーブガンとの相性はものすごいです。あの小さい手でもちゃんと柄の部分を覆うことが出来てます。それに引き金っぽい所にもちゃんと指がかかるようになってる。そして何よりもターンエアを覆い隠さない、武器全体が控えめな大きさなのがとってもいい。普通のSサイズ武器を持たせただけで細身でちっさいターンエアは、尻尾以外の存在感がかき消されてしまうんですよね。もうダブルガンなんて持たせる気になれないです。

キャンペーンで配ってるオレガーライフルも同じ雰囲気なのでちょっと期待してしまったり。今までロボと手持ち武器の(見た目の)相性なんてまったく気にすることなんか無かったのに・・・。これはCSのゴキブリホイホイか。

違うんだCSに首っ丈なんじゃなくて僕は空中サーフィンロボに(ry

*1:スターッギートもなかなかに手首が小さい。