C21にもSNSが開設されるらしい

4亀のこの記事によると、明日からロボ聖期C21のSNSが開設されるらしい。そういえば、12月にあったゲーム内のラジオ放送で、最後の最後に「SNSで会いましょう」だか「SNSもよろしく」だかという発言がボソッと出てたっけ。

そこでちょっと気になること2点。


先の記事によると「今はまだサイバーステップのIDを使ってる人専用だけど、でも順次サービス範囲は拡大するつもりだかんね」って風に読める。普通に考えれば「ハンゲームアカウントの人はもうちょっと待っててね」って事なんだろうけど、「順次サービス範囲は拡大予定」とされている“順次”の部分がちょっと気になる。
順次って言われちゃうとハンゲームアカウント以外にも展開されてくのかな?って。単に大見得切ってるだけかもしれないけど。もしかするとコズミックブレイクのSNSとも繋がっていくのかな?みたいな。


もうひとつは、ファンサイトはどうなんの?って事。運営側がどうするかって意味ではなくて、プレイヤー達はどうなってくんだろう?って事。
ファイサイトキットなるものも配っててC21のブログキットみたいなの(スキンと言うべき?)もあって、ファインサイト(というか日記)が乱立してるところに、「SNS作ったからこっちにもおいでよ」と言われて・・・。ブログを書き続けつつ、RSSフィールドからSNS上の日記として登録ってのもできるんだろうけど。
多分、SNSがある限りその外のC21に特化したサイトは今より減ってくと思う。特にロングテールのモデルで言うところの尻尾の部分、時たま思い出したように二言三言ボサッとだけ載せるようなサイトはざっくりとSNSの懐へ組み込まれて行くんじゃないかな。
もしそうなったとして、そのあと、サイト数の総体が減ることで活気も落ちて見えるのだろうか、半端に更新されるサイトが減って(SNSの懐に沈んで)C21は見晴らしがよく活気にあふれてみえるものとなるのだろうか。


とりあえずゲームに関するコミュニケーションの敷居が下がるんならいいことっぽい。

追伸:一瞬「SNSサービス」とか書きそうになった。何か間違っているような、特に間違いでもないような。

追記

実際に稼動し始めたSNS利用規約に「C21SNSサービス利用規約」とあった。SNSサービスって表現はやっぱりちょっと違和感があるけど、違和感無く使ってもいいものなようだ。
あと、文末に句点が足りてないところが一箇所あった。SNSについての問合せ先は・・・どこだろ?