サーバーラグい

プラズマウェーブガン

先週水曜日あたりから急にラグが増えてる気がする。タイミングとしては24時間運営の開始と重なる。けどなんかそれだけじゃないような気もする。CBのcβ終了とも関係あるんじゃないかな?CBが終わってC21に帰ってきた人とか、CBがきっかけでC21を遊ぼうと思った人とか。ラグ云々とは関係なしに10月より確実に人気(ひとけ)は増えてるように思う。10月ぐらいの人気ならラグは起こらなかったとかそんな事言うつもりはないけど、人が増えてるのもラグっぽいのに関係してるんじゃないかと思う。

金曜日のラグがひどかったから土日は全然ログインする気にすらならなかった。ほんとに突発的に起こるんだけど、ガレージのページ切り替えに30秒かかったり、アイテムストアとかでも何かしようとして急に何十秒か動きが止まるって事が頻発した。ミッションでもセリフとセリフの間がやけに長かったり、ラグアーマーから瞬間移動のコンビが何度も起こった。

5日間で3〜4回の緊急メンテやって、だいぶマシになった気もするけど、CBのテストが終わったちょうどのタイミングでこの失態は企業として危ういんじゃないのか?CSさん。あらかじめこの一週間は24時間運営に向けての稼動テスト期間だ、とか銘打ったものであれば納得も出来たんだろうけど。いきなり本稼動*1で大失態だもんねぇ。

まぁ、そんなんでちょっと残念だったからC21が終わっちゃわない程度に愚痴ってみようかと思った所です。*2

*1:βテスト時に連続稼動テストはやってたのかもしれないけど。

*2:ここで言う「C21が終わっちゃう」ってのは僕がC21を嫌いになるって意味ですので・・・。