ブロッサムイベント二日目

エレキの飛び交う

また昨日の話しですが、三日連続のブロッサムイベント、初日に続き二日目も参加しました。

20時ちょっと前、初日と同じくシュノイン諸島でイベント開始の時間を待つ。なにか違和感を覚えつつも時間が来てイベントスタート。開始直後にその違和感が何だったのかが判明。人が少ない。相対的にブロッサムが多い。痛いよ、エレキ痛いよ。囲まれる前に少しでも人が多そうな端っこへ逃げる。するとそこには白木が・・・。

初日にはイベント終了の10分前になってやっと現れた白木が、開始5分で目視範囲に2〜3匹。ブロッサム倒すのにも人手が足りてないのに白木まで増えてく。白木の攻撃は厄介だよ。エレキ一発当たっただけで吹き飛ばされちゃうし、ブロッサムと違ってダメージそのものも結構痛い。それとか、HPが少なくなって飛んで逃げてゆくブロッサム追いかけてたら、いつの間にか白木が足元に居て、地雷でも踏んづけたかのようにドカーン。HPも2kくらい吹っ飛んでしまう。足元注意だね。

イベント開始から20分もしないうちに、キャリーページいっぱいに詰めたリペア1kが半分まで減り、運悪くちょうど居た場所にブロッサムが二固まりくらい湧いて埋もれてしまう。22時33分、唯一の主力機であるWコスモ沈没。ルノボスシティーに逃げ帰る途中に確認すると、案の定、開始時点よりもフィールドから人が減ってた。みんな宇宙港に移ったのかな。

体制を整えて宇宙港へ。宇宙港には人が多かった。人が多い分ブロッサムみたいな弱っちい(失礼。)のはすぐに倒されて数が少ないんだけど、その分白木の壁際に陣取ってエレキ乱射してプレイヤーを近づけないで居る白木の姿が目立ってた。

まとめっぽい

初日は巨大モンスターとボムの爛漫が印象的だったけど、二日目はエレキの飛び交う銃撃戦がまさに戦場という印象を与えていた。

変てこなブロッサムも居たよ。

あと、もう一つ印象的だったのが、明らかに人力操作を思わせるブロッサムが一匹居たこと。だいぶ小柄で動きも早く、どうやらHPの自動回復もしていたみたいだった。自分が目撃したそのブロッサムの奇行を二つ紹介すると、宇宙工施設の裏側に居たプレイヤーをエレキでお手玉にして、シティーへの入り口付近の角まで押して行き、そこでもさらに畳み掛けるようにエレキを撃つ続けてたり。とあるプレイヤーの発した「アホ?」「このsき」の発言に対してもエレキでお手玉で対応。そのプレイヤーが「すいません」と一言謝ると攻撃を止めブロッサムを湧かせて立ち去ってゆく・・・。変てこなモンスターも居るものです。

戦利品とか。

ダムBD 1個
ビーゾルLG2 2個
フログHD2 1個
パラボAM2 2個
メガトンAM2 2個
インテグラルナイフ 3個
ブーメランアクス 3個
ワイドビームガン 1個
ショットガン 1個

ほとんど白木からのドロップ。ショットガンは・・・。ブロッサムに攻撃してたつもりがプロックだがペペンだかにも当たってたみたい。二日目はブロッサム167機、白木88機の計255。初日と違って湧き待ちの時間は無く、ずっと戦闘をしていたのだけど、数を比べると初日より若干少ない。あと、白木からは最高で144の経験値をもらってた。いったい素の経験値はいくつなんだか。