3ウェイダガーのあれこれ

使えないものを最大限に使いこなす*1のは楽しいですよこんばんわ。
3ウェイダガーの特徴は、

  • 他に類の無い特殊武器。
    • 前方三方向に低威力のダガーを投げる。
    • 三つ投げるから当たりやすいけど、三つ当てるにはそれなりに近づいてないといけない。
  • リーチは長め。
  • タゲへの誘導がそれなりに効く。
  • 貫通はしない。
  • 連続して投げることは出来ない。
    • 一度投げ終わった後すぐ続けて投げる事が出来ない。
  • 威力(62x3)や重量(5t)から見てほぼSサイズ専用。
  • 絶望的なまでに威力が低い。
    • パタパタ一匹倒すのに三つ当てないといけない。
    • 一撃で三つ当たれば一撃だけど、それでも一匹しか倒せない。
  • ダッシュ中に使うとダッシュが解除。
    • ダッシュは解除されるけど威力は少し上がる。
    • バックステップから投げると威力を上げることが出来きて吉。
    • でも、敵のサイド方向にステップしつつ投げた方が反撃されにくい。

なんといっても古い武器です。最近はカスガンやナタなど、Sサイズ用の武器にも高威力な物が出る前の武器です。今となっては威力がすごく低い武器ですがそんな武器でも現役で活躍できてた時があったはず。だから一緒に持つ武器はバスターガンとかの方がいいのかな?
威力の低さや重量の軽さから考えてごり押しで戦うようような武器じゃないから、Sサイズロボで攻撃かわしながら確実に当てて行くような戦い方になるのかな。それと(Sサイズ全般に言えることだけど)沢山の敵を相手にするには向いてない。さらに言うと囲まれてるときには使い物にならない(ステップ解除されちゃうし貫通もしてくれないからね)。囲まれちゃったときにはとりあえずダガーは使わずに安全なところまで退避したほうが良さそう。
持たせるロボや戦い方を間違えなければ特徴があって楽しくなるはず。新しくドロップするようになった武器だからこれからどんどん装備したロボを見かけるようななるのかな?

*1:厳密には「使いこなせていると思い込む」のほうが正しい