いじめの停止について考えてみた

「君のために生きている」*1こんばんわ。
いじめって根が深いから難しい問題なんだよね。一概にいじめる側が悪いとは言えないし、いじめの発生する状況を作るなというのも無理な話しだし。
別にいじめは悪くないって言うつもりはないけど、いじめる側は自分のためと思ってやってるだけだし、だいぶ理性に欠ける部分もあるけどそういう行動は生物としてすごく当然な反応だと思う。
そもそも生物そのものが長い歴史の上で、さまざまな形態を採り多様化しつつ優れたものだけが生き残るという事を繰り返してきて、その延長線上に自分たち人間が居る。縄張り争いで勝った者だけが木の実を食べれたり、自分の優秀さを表現できた者だけが交尾に成功して繁殖できてたりするんだと思う。
要するに僕達人間の遺伝子そのものが他を蹴落として利益をとる様にプログラムされてるということ。現代の社会システムも例外無くこの原則で動いている。格差社会とか貧富の差もそれにより生まれたもの。
人間に備わる本能の機能の一部な訳だから、どうやったって(ある程度弱めることは出来ても)止めようが無いよね。
関係ない話だけど、「人は驕りと羞恥を繰り返して大きくなるものだ」ってアニメのセリフがあったなぁ。エヴァだっけ?

*1:今日放送の未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!やましげ校長が言ってた言葉。今日の日記とは関係あるようでないんだけど引用してみた。