本が読まない

本を読むスピードよりも本を新しく買うスピードのほうが遥かに早いです。こんばんわ。
読みたい本は沢山あるし、読みかけの本も沢山部屋に転がっている。なのに全然読み進まない。消費されない本がどんどんたまっていく・・・。
と言っても、そんなに本を大量に買ったりする人では無いので、机が物置状態とか言うわけじゃない。今見える範囲だとパソコン机に乗っている本は一冊だけ、すぐそばの床に積み重なってる教科書約7冊、除湿機の上に5冊、後は本棚にちゃんとしまわれてる本400冊。この部屋意外と本が多い事に気が付いた。今はほとんそ自分ひとりしか使ってないこの部屋だけど、もともとは誰の部屋って決まってたわけでもないので7割以上は家族の本。
寝室の布団の周りには寝ながら読もうと思って持って行ったけど、読まずに寝てしまってそのまま置き去りにされてるほ本が3冊くらいあったはず。だいたい、寝るときには電気つけずにそのまんま布団にもぐりこむ人なので読めるわけが無い。それでも読もうと思っちゃうんだよね、寝室に入るまでは。
大学で本を読もうと思って1冊くらい教科書やノート以外の本を鞄に入れることも良くあるのだけど、これもなかなか読まない。立ちながら本を読もうなんて気にはならないし、電車の中で本を開く時は椅子座れていて隣に人が居ないときくらい。でも、そんなに人が少ない電車に乗り合わせることはめったに無い。
大学の学内でも本を読まない、本は持っていくのに・・・。周りに人がいると本が読みにくいのです。というか読み始めにくいのです。なんとなく。だれも僕の事なんか見てない、気にしてないって解ってても、誰かに見られてる気がしちゃうのです。それでただ何もせずボーとしてるのです。目立たないように目立たないようにと心の中で唱えながら。
そして、やっぱり本が溜まっていく。