ダンジョンに入ってみた

しつこいかもしれないですがアップデート云々の話ですこんばんわ。

ガルドダンジョン1周だけですが、ダンジョンに入ってみました。9月27日のアップデートで敵味方含めたロボの移動速度が早くなってるとの噂を聞いていましたが、実際に早くなってた様に感じました。ダンジョン全体の周回時間も5分ほど速かった気がします(5分くらいなら誤差の範囲内なんだけど)。Sサイズの割りにデブっちょなメカルドさんでもボタンゴの弾丸が以前より避けやすくなってたし、ソードムで引き打ちしてたら1.3倍くらい後ずさりしてやっと倒せてたり、サイドステップが思った以上に飛びすぎっちゃったりしてました。
空中ダッシュはSサイズには特に必要ないですね。ENを無駄に消費するだけな感じだし、急旋回とか使わなくても元から十分な旋回速度は確保できてます。モーションはかっこいいですけど真っ直ぐにはダッシュ出来ない訳だし。Lサイズとかの移動が遅いロボへの救済処置の機能なんでしょうね、きっと。LサイズであってもあのEN消費は痛手でしょうけど。
で、噂通りガラモはくねくねしてる時に土に潜ってくれました。干潟で泥遊びでもしているような感じでねぇ。Wテンポでスコッピ排除して左から右の順で進めようとしていたら、左のガラモにWテンポが食べられてしまいました。ダッシュが移動しぎたのが原因かもしれない。仕方が無いから後任はメカルドに任せました。こんな時にしかバーストショットは使えないんだ。今思うと、弱体化したWテンポとメカルドを比べると対ガラモ戦(スコッピ除く)に関してはメカルドの方が殲滅速度が速いのでは?なんて思ったりします。マッハに敵うとは言えないレベルだけれど。

勝手にまとめ

今回のアップデートはメカルド使いな自分には吉と出ました。重量オーバーが死亡したことは忘れた。
W系攻撃とマシンガンの弱体化で火力のゴリ押しが効かなくなったけど、移動関係が強化されて±ゼロ。
高火力ロボに特化していたユーザーには火力ダウンは痛いだろうけど、殲滅速度は遅くなっても移動関係は強化されてるからダンジョンの周回速度はそんなに変らないはず。たぶん。←そういうロボを持ってない人の勝手な妄想。
色々とバランス取りはされましたけど、依然としてマッハの火力だけは異常です。むしろ他が抑えられた分マッハが特出してしまっている。