大学初日終了ですこんばんわ。
今日から講義が始まりました。今日は2科目、明日は?
最初の講義始まったとき内容を聞いて驚いた。なんでこんな大学で留年しちゃったんだろう…って。講義の名前からしてなんとなくは想像出来ていたはずなのに、予想をはるかに上回っていた。
もう一個の方はだいぶ大学らしい内容だった。って言っても、講義始まった初日なので遅刻欠席云々の話から始まり、全員の教科書が揃っていないからって事で本題の講義の範囲はごく小範囲、講義では毎回恒例になるらしい課題(小テスト)をするためにPCルームに移動*1したけどネットワークが落ちてたらしくて課題は中止、する事無いからって終わっちゃった。初日の講義ってところにネットワークダウンが重なっちゃったから変な感じになってたけどだいぶ内容の濃い講義になりそう。同じ大学の講義とは思えないくらい緩いのと濃いのが同じ日に。
で、帰宅途中に留年した理由のひとつを思い出した。乗り換えの電車、昼間は30分に1本しか無いんだった。電車に乗るタイミングを誤ると帰宅時間が30分シフトされるという罠。
とりあえず寝坊しないようにがんばらなければ…。いきなり話が飛んじゃったけどもう眠いんだ。

*1:今日、大学3年目にして初めてMACの部屋に入った。