一億総クリエイター時代の陰り

以前読んだITmedia小寺信良さんのコラムに衝撃的な一文が載ってたのですが、ブログで紹介しようと思ってたけどまだしてなかったのでここに載せてみる。
コミュニケーション衰退に見るIT時代の終焉 (1/3) - ITmedia NEWS3ページ目

今我々は、ITに対する幻想を捨てる時期にさしかかってきている。それはITがない時代の人間が、それをありがたがりすぎたからであり、最初からITがあるという世代のことを考えていなかったからでもある。IT革命により誰もが情報を発信できる、1億総クリエイター時代の幕開けだなどという話は、ただの妄想だ。実際に起こっているのは大量のコンテンツ消費と、著作権侵害である。

コンテンツ消費というよりはインフラ消費といった感じもするが、著作者がご飯食ってくために書いた物を無断でブログに載せる行為も著作権侵害かもしれない。
確か公共の不利益にならない程度なら引用しても良いんだったけ?いつかちゃんと調べておかないとなぁ。