風引きの名前の由来

自己紹介もかねてますが、名前の由来です。

そもそも

ずばり「フーテン(瘋癲)の引きこもり」からとってつけた名前です。
フーテンと引きこもりとは矛盾してると思われるかもしれませんが、家に引きこもってネットワーク上を行脚してたので矛盾はしてないはずです。
「風引き」って漢字変わってるじゃんと思われるかもしれませんが、フーテンの瘋を風と書くものと間違えてただけで感じを差し替えたことに深い意味はありません(でした、詳細は後述)。読み方まで変わってるじゃん、とも思われるかもしれませんが、これまた漢字を間違えてたのと「フウビキ」より「カゼヒキ」のほうが語呂がよかったことから「カゼヒキ」になりました。

こじつけ

風引きって名前は病人みたいでナーバスなんじゃないかとも考えましたが、語源がフーテンの引きこもりって時点で十分にナーバスな感じでですし、病気かと問われればどちらかというと病気なわけですから、そう解釈されても問題ないのでナーバスな名前なのは気にしないことにしています。
ですが風引きの風は病気の風邪の意味ではありません。流れとか勢い*1の意味での風です。フーテンの瘋や風邪のネガティブな意味ではなく、ポジティブな風です*2

未来への願いを込めて

風をまとって空へ飛び立ちたいという願いも込められています。それと出来れば流れを引き起こすぐらいの力をつけたいとの意味もあります*3


なんだかんだで色々考えてあってこの名前は結構気に入ってます。
しかし、ですます調の文体にすると他人行儀になってしまうな・・・。

*1:これは今思いついた

*2:さっき思いついた

*3:あんまり大きいこと言いすぎて名前負けしても気にしない。そんな時は所詮は病人なのですから。