萌えについて考えた

萌えって言うのは「恋心」のことだと思う。
萌えを「足りない情報を想像で補う行為」って定義した本(萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造)も読んだけど、やっぱり萌えは恋心だと思う。妄想ってのは人間の恋心に仕組まれた機能の一部なんであって萌えというのはキャラクター*1への恋心であって愛なんだと思う。
愛ってのは説明難しいけど、人間が子供を育てていくために親同士が協力し合っていかないといけないから、子供を育てる間も仲良くしていられるようにするための機能。子供を自分の一部のように感じて守ってやろうとか、将来も幸せに暮らせるようにとか、教育していくための機能の一部でも有る。と思う。
結局何が言いたかったのかは解らない。

*1:あえてキャラクターと呼ぶけど本当は萌える対象全般の事