はてなワールドを歩いてみた

はてなワールド。なんかすごいな。はてなわんわんワールドからの布石もあったとはいえ、クローズβ公開から一週間経たずにオープンβになっちゃってる。はてなとかで言う所のβってつまるところ正規サービスと同じ意味だよね(たぶん)。

入ってびっくり、山形県庁に居た。周りには誰も見当たらないし、ちょっと歩いてみたけど移動速度がじれったい。ヘルプを読むと検索窓で地名を検索するとそこに移動するらしい。福岡に帰りたいからとりあえず「天神」で検索。福岡の天神に飛んだ。福岡以外にも天神と名のつく場所は多いと思うんだけど・・・まぁいいや。

気まぐれで「秋葉原」へ。駅に降り立った。誰も居ない。地図で眺めても何も面白くないし、一人でこんな所に居たら気恥ずかしいだけなので別の場所へ。

またまた気まぐれでおばあちゃん家に行ってみようと思った。岡山県の「下津井」(瀬戸大橋のふもとの港町で瀬戸大橋がよく見える)へ。降り立ったところはどこか良くわからなかったけど、5分ほど歩き回ってどっかの島の上だってことがわかった。そんなに大きな島って訳でもなかった(後でわかった事だけど松島って島だったらしい)。

おばあちゃん家のある下津井とは別の場所に来ちゃったんだと思って今度は「瀬戸大橋」へ。橋の上に出た。橋の上なのは判るけど周りは海だし、足元に瀬戸大橋の文字があるだけで方位も場所も判らなかった。橋のどちらが本州でどちらが四国かもわからなかったけど、文字の上側が北で下が南と思い込んで(実は違った)西に進んだ。瀬戸大橋は南北を繋ぐ橋なのに何故東西へ向かってるのは不思議だったけどとりあえず西へ。

移動速度がじれったい。Shift+カーソルで多少は早く歩けるんだけど、それでも地図上の時速換算で60〜80k/hくらいでしかない。行き着く先が四国側かもしれないと不安を抱きつつ、2回ほど大陸と思ったら島だったを繰り返しながら30分ほど歩いて大陸に到着。何とか本州側に来れていたようだ。

小島ICから高速を降りておばあちゃん家に向けて道沿いに進んでく。トンネルを抜けて山沿いのうねった道はショートカット、狭い道に進んでもうすぐだ・・・と思ったら途中で道が途切れてる。以前グーグルアースでおばあちゃん家を見つけられたのは覚えてたけど、周りの道がところどころ途切れてたのは忘れてた。結局10分ほど迷って何とか到着。いやはや疲れた。

途中おじいちゃんのお墓はここら辺かなぁ、なんて思った場所もあってお墓参りもしたつもりでいたりする。

で、なんとなくつぶやいた独り言がはてなワールドだけでなく、web全体に公開されていることを後になって知る。(知ってはいたけど理解が及んでなかった)ちなみにここで僕の独り言が見れます。親切に場所の地図までそえてくれてる(その地図を使って松島が何処だったか、地図上の文字が必ずしも北を上向きに書かれていない事を知った)。

書いてるうちに日付変わってしまった