珍粉漢粉?そうでもないや

おうおう。クリスマスゴーレムは撃破扱いになってるそうな。

【追記2】
【3回目襲来】は12/15(土)に撃破されました。
※15(土)のサーバーダウンにより、すべて撃破といたしました。


目標達成+パーフェクト賞として12月26日(水)定期メンテナンス後よりパープルクリスタルを2個全員に配布いたします。

ロボ聖紀C21公式サイト:イベント情報

ってことは、昨日の“お詫び”はイベントの結果云々や成功報酬の有無とは関係無しに、単純に緊急メンテナンスをしたこと、その行為に対してのお詫びだったって訳か。

ここでちょっと気になるのが、昨日の“お詫び”は「緊急メンテナンス」に対してのものだったけど、今日発表されたクリスマスゴーレムが撃破扱いされるのは「サーバーダウン」によるものとされている所。緊急メンテと鯖落ち、2つ並べるとどうしても「サーバーが落ちちゃったからメンテをやった」ように見えてくる訳だけど、じゃあサーバーが落ちてゴーレムが死んじゃったのならメンテを理由にリペアを配るのは何故?って。メンテでゴーレムが消えちゃったこと以外は何の不利益も受けてない(その不利益もごく軽度な)僕にまで、メンテを理由にお詫びの品を配りつつ、ゴーレム消えたのはサーバーダウンによるものですって、それならお詫びはメンテに対してでは無くサーバーダウンに対して行うべきなんじゃないのかって。(僕が気付かないだけでメンテに関して運営さんが何かやらかしちゃってたなら話は別だけど)

なんか無駄に長くなってしまった。ほんのちょっとした表現の不一致なだけなんだけどね。

何はともあれ何の実害も無くリペアパックSPEXがもらえたあげく、到底撃破不可能と思われたゴーレムが撃破扱いにまでなってパープルクリスタルが貰えちゃうんだから万々歳か。