ギルド機能がとうとう

公式サイトにギルド機能の説明がUPされてるけど・・・、なにこれ。劣化パ−ティーじゃん。

  パーティー ギルド
最大人数 5 15
作成費用 なし 1万C$
(作成者がアイテムを消費)
名称の外部への公表 GPの成績表のみ
(通常はPT加入の済否すら外部へは公表されない)
専用チャット
取得物の分配 ○(同一フィールドにメンバーが居る場合のみ)
経験値・C$のボーナス ○(フィールドにメンバーが居る場合のみ)
ミッション・ダンジョンでの優先的合流
通用範囲 同一種ディメンションのみ*1
掛け持ち △(ディメンション毎の掛け持ちは可能*2

書いてて気づいたけど、まだギルド機能の肝心な所は何も判ってないじゃん。というか、ギルドに期待されてた新しい機能とかが何も無いよ。これだけだとPTの人数増やして共闘機能を削っただけの“チャット特化型PT”だよね。
今までは無かった新しい機能、それもゲームの付加価値を高めるものという点では、この機能は賞賛されるべきだと思うけど、今までC21にギルド機能が必要なのかどうか、よくわからなかった。というか、要らないって思ってた。会ったとしても使えない、機能しないって。でも今は微妙。
実際に蓋を開けて出てきたのはギルドって呼ぶには軽過ぎだろってぐらい簡単な機能しか乗っかってないけど、この軽さならC21の底の浅さとも折り合いが付くかもしれないなぁと、今は思い始めてる。

*1:GPディメだけPT機能が分けられている。GPと他ディメでのPT会話等は出来ない。

*2:コズミックとGPとで別々のPTに入ることは出来る。しかし、他のディメに居る時は離脱状態となる。