ダンジョン全滅時のペナルティーを試してみた

・遺跡全滅時のキャリーページペナルティが緩和され、遺跡内部で得たアイテムとパーツ以外は消失しなくなりました。

10月17日 アップデートのお知らせ

てことで、以前はダンジョン内で全滅したらキャリーページの中身全部消失してたんだけど、そこんとこ変更されてダンジョン内で入手したアイテムとパーツだけが消えてしまうようになったらしい。そこで、実際にダンジョン内から持ってきたアイテム、パーツはちゃんと残るのか試してみた。

実験
  1. リペア250とガラクタを3つずつとパーツ幾つかをキャリーに入れてポルドダンジョンに入る
  2. リペアを1つ使い、ガラクタを1つ捨てる
  3. mobからドロップしたリペア250とガラクタを1つずつ拾う
  4. パーツも2つ拾う
  5. 全滅する
結果
  • リペア250とガラクタは2つずつ残った
  • パーツはダンジョンに持って入った分だけ残った
まとめっぽい

リペア3つ持って入って、1つ使い、同じものを1つ拾って、ダンジョン進入時と同じ3つ所持の状態で全滅しても、ダンジョン内で消費したアイテムは復活せず、ダンジョン内で取得したアイテムは消失した。
ダンジョン外から持ち込んだパーツは全滅しても消えないが、ダンジョン内で取得したパーツは消失した。

まとめっぽくない

まだ検証には穴があるかも。ダンジョンの外から持ってきたアイテムをフィールドに落として、それを回収した場合は全滅時にそのアイテムは消えるのかどうか。それと、今回の実験では消費→取得の順番だったけど、取得→消費の順番でもダンジョン外から持ち込んだものだけが選り分けて残るのかどうか、とか。
実の所、当初は3つ持って入って1つ拾い、持ってきたものを2つ使ってまた1つ拾い、そこで全滅した結果を調べようそしてたんだけど準備不足で上みたいになってしまった。再度調査しよう・・・。
ちなみに、ペナルティーが緩和されてるのはキャリーページに関するところだけで、ロボの経験値はダンジョンに入る前までまき戻される。あと、所持金が巻き戻らないのは元からだ。