サブの多段攻撃って何段まで出来るんだろう?その2

気まぐれに以前書いたエントリーを掘り返してみる。
サブの多段攻撃って何段まで出来るんだろう? - 洞穴の中
あの頃は18段が限界だったけど、今はちょっと増えて21段。

簡単におさらい
  • ロボのパーツ数は20個までの制限がある
  • サブウェポンには多段に出来るものと出来ないものがある
  • 単体で2段以上の攻撃が出来るパーツも有るけど、ほかのサブウェポンから繋いだ場合は強制的に1段だけになる

手持ち武器は武器本体と武器を撃つ腕の2パーツ必要になり、パーツ数制限から考えて非効率になる。ただし腕パーツ分の攻撃回数を補える手持ち武器があるならば例外も・・・。
メカルドBDやコレジャナイAM2は他のサブから繋げることは出来るけど、他の武器に繋げることが出来ないのでそこで多段が終わってしまう。のであまり使いたくない。
(中略)

以前からの変更点だけ挙げると
  1. サブウェポンパーツ増えた
    • AM(GR*1、コレジャナイ、トライスタ、シャボォン、ガンダー等)
    • LG(ガンドリル、ザリガイズ、ガクゥーン、ブーチャー等)
    • BD(フェルカス、ブルメキアス)
    • BS(GR-3BS)
  2. パーツ単体での3段以上の多段攻撃が出来るパーツが出現
    • 3段攻撃のテラノスケAM
    • 5段攻撃のできるツインブレード
具体的な例を挙げると
メカジェッターLG(21)
└フェルカスBD(20)
 ├フェルカスBD(16)
 │├フェルカスBD(12)
 ││├テンポールBD
 │││├テンポールBD
 ││││├
 ││││├タラバトロンAM
 │││││└ツインブレード(1・2・3・4・5)
 ││││└パラボロイドAM2(6)
 │││├パラボロイドAM2(7)
 │││└パラボロイドAM2(8)
 ││├GR-3BS(9)
 ││├パラボロイドAM2(10)
 ││└パラボロイドAM2(11)
 │├GR-3BS(13)
 │├パラボロイドAM2(14)
 │└パラボロイドAM2(15)
 ├GR-3BS(17)
 ├パラボロイドAM2(18)
 └パラボロイドAM2(19)

このロボは高さ制限とかツインブレードが持てる格闘能力があるかとか考慮してないです。21段攻撃が完了するのとEN切れるののどちらが早いかとかも考慮してないです。あくまで適当に考えた一例なのので・・・。

*1:GR-2AMは除く