シャボォン買った

kazehiki2007-09-05

かわいいかも。

武装は3つでHDのシャボン玉と左手のライフル、右手のパンチ、全部パーツ内蔵武器でAMに手持ち武器を持たせることは出来ない。

シャボン玉は発射からしばらくは真っ直ぐふわふわ飛んでくけどしばらくするとへそを曲げたようにカクンと下に落ちてく。何かにぶつかるかロボがフィールドから立ち去るまでシャボン玉はふわふわ漂い続ける。着弾時にちょこッとだけ爆発が起こる。戦闘能力は多分無い、ふわふわ浮かんでるのは見てて楽しいけど。

ライフルは単発でビームライフルっぽい効果音がする。基本はライフル系の武器だけどmobを貫通するって大きな特徴がある。mobが何匹か居ても弾道と重なれば全部に当たるし、見方の背中を撃っててもちゃんとmobに当たる。貫通が魅力的なだけに単発でしか撃てないのが残念。単発なのにリロードは長めで、連打しようと思うと1発撃つごとにEN消費がどんどん増えていく。そんなに高威力ではないのでmob倒そうと思うと結構な数を撃たなければならなくなり、SサイズにしてはEN消費が目立つかも。あと、ライフル系なので動きながらだと弾道がブレる、ライフルにしてはブレは少ない方だけど。

サブのパンチは1段目は変なモーションのパンチ、右手を左に突き出しからなぎ払う感じで殴る右手を左に構えて腕の先から出た爪で右方向へ切りつける感じで攻撃する。確実に腕伸びてる。2段目のパンチでは振り払った腕を今度は前に突き出し、腕の先から左右に緑のブレード(?)を出して攻撃。ブレードは結構大きめだけど当てやすいかは判らない。慣れれば狙って当てることも出来るのかな?

シャボン玉は兎も角、射撃武器はライフルしかないので遠距離からチクチク当てるか、思いっきり近づいてサテライトで当てるかの2択になる。中距離で避けながら撃つってのは難しい感じ。というか、後方支援に徹してこそ存在感が出るのかもしれない。せっかくの貫通弾なわけだし。

あ、あと頭外したらXSになる。EN回復も190台あってこの状態でも十分戦える。

ところで、シャボォン68Mtってちょっと高い気がするけど、シャボン玉のサーバーへの不可が大きいから高めにしてるとかそんな事無いよね。