防御力の計算式

今まで謎だった防御力の計算方法が解明されたらしい。どうやら防御力はパーツの重量と密接な関係が有るらしい。発見した人偉いよこれ。

パーツAの防御力をAd、重量をAw、パーツBも同じように防御力Bd、重量Bw、パーツAとパーツBを組み合わせた防御力ABd、重量ABwとする*1。そしてこれらの関係を式で表すと、

AB_d \times AB_w \, = \, A_d \times A_w \,+\, B_d \times B_w

のようになるらしい。うーん、シンプル。防御力と重量の積が防御能力の隠しパラメータになってたわけか。パーツを何個ゴタゴタくっつけても、この隠しパラメータを単純に足していって重量で割るだけで防御力が算出出来てしまうと。いうことらしい。

そんな感じでAMの防御力を導き出すための式はA_d\,=\frac{AB_d \times AB_w \,-\, B_d \times B_w}{A_w}ってなるらしい。でも、四捨五入とかの関係も有って微妙な誤差は出るみたいだけどさ。


なんていうか、上の式見てて思うんだけど・・・。パーツ単体には防御力なんてパラメータは設定されて無いんじゃなかろうか。防御力と重量の積で出てくる防御能力の隠しパラメータ(そのものずばり防御能力値と呼ぶべきか?)だけが最初からパーツごとに設定されていて、ステータス画面で見れる防御力とはロボを組み立てた時にだけ現れる係数なのではないかと。

んー。

まぁそんな感じで防御力の存在価値とかを疑い始める風引きさんなのでした。

*1:dはディフェンス、wはウェイトのつもりで略語書き換えてます。