QRコード作ってみた

QRcode


ホッテントリQRコード関連のエントリーが入ってたのを見て衝動的に作ってみた。

コードの中身はこのダイアリーの名前とURL。QRコードって主に携帯でしか読まないだろうなって事を考えるとURLは「http://d.hatena.ne.jp/kazehiki/mobile」ってすべきかもしれないけど、「http://d.hatena.ne.jp/kazehiki/」って入ってます。最後の6文字追加しただけでだいぶ大きくなって見苦しくなっちゃうのね。最後6文字省いててもちゃんと携帯用ページが表示されるから気にしない。

このQRコードMOJI-Qで作成された物をちょこっといじってます、フォントだけ。横に寝かせて文字縦書きにしようかとも思ったけど、それはやめました。このブログに縦書きの文字って合いそうに無いし。

よく考えたらフォント、ゴシック体にしてた・・・。まぁいっか。ファビコンもゴシック体だし。