今日から大学生

”今日から大学生”な気持で大学に行ってきました。
大学の椅子ってこんなに硬かったっけ?とか、相変わらずあの人(知ってるけど知らない人)は変な笑い方をするなぁとか、今日は天気が良いなぁとか、やっぱり寒いなぁとか、新鮮なようでミョーに懐かしい退屈ないつも通りの一日でした。
火曜日は講義一つだけなんだけど、祝日とか学園祭とか先生の都合とかの影響で他の曜日の講義は日程がずれたりしてるのに火曜日だけ真っ先に終わっちゃいました。
最後の講義ってことも有って試験がどうのこうのとかの話も有ったのですが、ひとしきり説明し終わった後、急にしみじみと「この授業はみんな積極的に聴講してくれてて先生も楽しみながらわくわくしながら授業できました」みたいなことを話し始めました・・・。先生が生き生きとしていたのはなんとなく印象に残っていても、それを先生が楽しんでいたとまでは気付かなかった。私自身が楽しみながら講義に参加していた(ry