ちょっとした反省

ブログは手段であって目的ではないはず、なのにブログを書き続ける事に執念してた。
はじめはやる気をもって始めたブログを書く行為。続けることで続いてた。一度二度途切れてもやる気を持って続けなおすことができてた。でも続けなおすことを続けているといつの間にか続かなくても終わらせなければ良いような感覚になってきてた。

エントリーの内容もそうだ。はじめは言いたいことがあってそれをいい続けてた。でも言いたいことがなくなってからが大変だった。言いたいことがないからいい加減な事しか書けないときもある。でも、いい加減なことばかり書いてるとモチベーションが落ちてやる気もなくしてしまいかねない。ほんの一行二行のでたらめを書くぐらいなら何も書かない方が良いとも思ってしまう。

理想的なのは意義あるコンテンツを書き続けること。今の僕には無理だから、十歩百歩千歩、今居る立ち位置まで下がって今できることをやる。それはプライドを持って更新し続けること。

目標

改めてブログを書き続ける理由、ブログを書き続けた先にある目標をハッキリと見定めないといけない。

これがありきたりなことを言ってるだけなのは分かってる。僕はそんなありきたりな段取りやゲートをくぐっていって、少しでも普通になりたい。
普通なんて成り得ない、存在しえないなんてそんなことはどうでもいい。人と同じ土俵に立ちたい。

そんな一方で普通になんか成りたくない、戦うのなんかめんどくさい、人と同じ土俵になんか立ちたくないと思う自分もいる。
同じ土俵に立つということは即ち戦う事を意味する。渋滞の先頭に立つための競争を意味する。
土俵でかまえず、渋滞で立ち止まらない方法を欲している自分も居るのだ。

かまえず立ち止まらないとは、つまり走り続けること。
僕は走りたいのかな?

もっとふさわしい表現がある。飛びたい。
飛びたいのだ。
羽を伸ばして大空を飛び回りたいのだ。羽なんか持ってないのに。

羽を得るためのブログなのかな?
自分の記憶や感情をすべて言葉にして表現する、表現出来るように訓練するためのブログ。?
内側のモワモヤを外側にさらけ出すため、さらけ出せるように訓練するためのブログ。

表現力を研くためのブログ。

まとめ

目標は書き続ける。その次に表現しきる。