書くことが無いんでコーヒーについて調べてみた。

特に書くことが見当たらないんで、缶コーヒーが目の前にあったんでコーヒーについて調べてみた。
インスタントコーヒーを発明したのは日本人だったらしい。

社団法人日本コーヒー協会のサイトより引用

時は1901年、米・ニューヨーク州バッファローで開催された「パンアメリカ博覧会」に、世界で初めて『ソリュブル・コーヒー』なるものが出品されました。ソリュブル(soluble)とは溶けるという意味です。発表したのは、シカゴ在住の化学者・加藤サトリ。明治32年(1899年)、カトウ博士はコーヒーをいったん液化してから粉末にする実験に成功。ところが、日本では日の目を見ず、海を渡ったアメリカで発表されました。残念ながら、博士の『ソリュブル・コーヒー』は商品として市場に出ることはありませんでしたが、まさしくインスタントコーヒーの初めて物語りなのです。

ほかにも、コーヒーを貴族だけの特権階級のものとして取り締まり、庶民から猛反発を受けていた話とか。色々な話があったけど・・・。調べれば調べるほどコーヒーのトリビア的サイトが出てくるもので、そのサイトを紹介する方がここでゴチャゴチャ書くより良いような気がしてくる。さすがコーヒー消費量世界3位の国日本*1


てことでリンク
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000488.html
http://www.misuzucoffee.com/food/cafe/zastugaku.htm

*1:厳密には国ではなくインターネットの日本語圏なんだけど、日本語WEBサイト≒日本人向け、だろうから国と表記。