アサルトオックス完成

シャーオックから帰還。まだ戦えそうだったけどガレージ+5の切れるタイムリミットが迫ってきたので帰ってきた。アニキはもうお腹一杯。

戦利品
アサルトオックスAM 2
アサルトオックスBD 2
アサルトオックスBS 2
アサルトオックスLG 2
アサルトライフル 2
エンジェルBS 3
オーガソード 1
シビリアンLG-S 2
ラク 1
コールタール 2
ゴールド 1
サファイア 3
ウラニウム 2
ダイヤモンド 2

アサルトオックス丸一体分拾えた。倒したアニキ・ザ・デルゴンの数は少なくとも80機*1。拾った箱の数は32個。持って帰れたのが16個だからちょうど半分捨てたことになるのか。

狩ってた場所

サーズス基地の2階。
2階に入ったスタート地点の小部屋は、右手に小型機用の隠し通路と正面に丸い通路がある。丸い通路はすぐに右に曲がっててその先にまた小部屋があり、その小部屋にアニキが湧くようになってる。アニキは大きすぎて通路に入れないのでハンマーは防げる。さらに通路の曲がり角に半分隠れるくらいにしてればバズーカもほぼ当たらない、ほとんどは小部屋側の壁を撃つ格好になるし通路に弾が飛んできそうだったら隠れてしまえばいい。

そんな感じで一方的にアニキを倒せる。スタート地点の部屋と通路の中だけなら自由に動き回っても、アニキ以外の沸きスポットを刺激しないのでアニキだけを安全に倒すことができる。アニキだけを狩るなら文字通り絶好の穴場。

欠点としては(1)再湧きに10分待たされる。(2)アニキしか湧かない(ドロップ品はある程度限られる?)。(3)1体ずつしか湧かない(2人居れば2体、4人いて3体)。(4)アニキが複数居る時はパーツが出ても容易に近づけ無い(部屋の入り口にはアニキハンマーが、つまりソロが理想)。(5)複数人で影撃ちやってるとたまにぶつかって押し出されたりする(なおさらソロが理想)。(6)一度武器庫に入っちゃうともう出れない(3階の敵を倒してランダムゲートを潜れば出られなくも無いけど一人では危険すぎる)。とかが欠点かな。

つまり、時間効率がめちゃめちゃ悪いし、他に人が居たらてんで狩りにならなくて、場所変えようにも出るに出られない、と。

時間がたっぷり有って人が居なくなるのを気長に待てる人にオススメかも。

意外と気がつかないもので

コマンドーの一機に持たせてた武器がEXショットガンではなくて普通のショットガンだった。3時間くらい気づかずに使ってた機体だったからかなり驚いた。

*1:経験値を全てもらえたものだけのカウント