復活

昨日突然としてPCがネットにつながらないという事態が発生してたんだけど、今日の夕方になって復旧。いやはや退屈だった。

事の発端はエアコンを新しく買ったからってことで家の使用電流(?)の上限を30Aから50Aに切り替えることになったから、電力会社の人に来てもらってブレーカーの取替えとかの工事をしてもらったことだった。

当然、工事の間は家の電気を全て止めたから工事を行うわけで、ルータも当然のことながら電源を落とすことになる。そして工事が終われば電源は元通り供給される。もちろんルータも電源が戻る。

そこからなぜかネットにつながらなくなっちゃった。

なんで急につながらなくなっちゃったのか訳わからない。親が色々調べた。電源は問題ない。ルーター自体はちゃんと動いてる。回線にも問題はない。プロバイダーに問い合わせたら認証用のパスワードが2週間以上前に変更されてるらしい。

どうやらパスワードが古かったらしいのだ。家のルータは2週間以上の間古いパスのままで認証を突破してたってことなのかな?よくわかんないけど。

とりあえず良かった良かった。