GR-3買った

絶妙なアンバランスだ・・・。

値段なりに飛びぬけた部分は有るにしても、とんでもなく強いわけでもなく・・・。派手だしかっこいいんだから使い勝手なんてどうでもいいって思えればそれが一番なんだろうなぁ。それほど熱心に戦術なんて考えなくとも、ダンジョンとかで普通に遊べるだけの戦闘能力は十ニ分に持ってるようだし。

とは言いつつ、一応GR-3の使い勝手について言及してみる。

まず、攻撃はどれも派手だけど効果の方は地味です。一度に攻撃できる範囲がどれも狭いのです。

ミサイルは一度に4発づつ撃つけどロックオンできるのは一体だけ。着弾時に爆風のエフェクトが出るけど、爆風にはまったくとして威力が無い。集弾率はいいんだけど、その代わり一体つづしか倒せない。4発全て命中すれば770くらいの威力になるから、弱いmobなら一発だけど少し硬いmobになると2発づつ撃たなければならなくなる。ミサイルの割には連射性もいいしEN消費も割と少なめだけど、結局1体づつしか倒せないから戦闘時間は割と長引くしEN消費も馬鹿にならない。しっかりとロックオンしていないとなかなか当たりづらい武器なのだが、敵の攻撃を避けながらしっかりとロックするのはなかなか難しく被弾率は多くなりがち。そもそも、簡単に攻撃を避けきれるような図体でもない。

両手のレーザーは・・・。飛行中でもダッシュ中も立ち止まって、しかも結構長い間立ち止まって誘導のまったく無いレーザーを正面に出す。ブタークぐらいの中型以下のmobにはまず当たらない。FPS操作なら多少は当てやすいのかもしれないけど試してないからパス。ノーマル操作でも大型mobになら有効かもしれないけどそれも試してないからパス。

3つ目の武器、タックル。これも誘導が無くて正面にしか攻撃できない。体が大きい分当たり判定も置大きいが、地上で発動してもジャンプしてから突進になるため相変わらず小さいmobには当てずらい。これもFPS(ry

で、一番の見所かもしれない飛行速度。カタログスペックでは一番速いらしい。レベル30で飛行速度200。マッハとかを持ってないのでどこがどうだとか何ともいえないのだが、多分おまけみたいなものだと思う。移動が楽になりますよ〜とか、かっこいいですよ〜みたいな。あの図体でスピードが速いからって戦闘で有利になるとは思えないし・・・。


読み返してみると悲観的な事ばかり書いてるなぁ・・・。でも、とりあえずかっこいいですよ。私にはそう思えます。もしかしたら、そこが一番大切なことかもしれません。