シヴァ神って・・・

アダフーの民が崇拝していた、破壊の神シヴァによって造られたとされる伝説のロボ。全身の兵器は全てを破壊しつくすために存在する

http://www4.atwiki.jp/yuyutoton/pages/151.html#id_4d184aa9

っていうこの文はC21に出てくるロボ「デストラクト」のデフォルトのコメント。で、この中に出てくる破壊の神シヴァってヒンドゥー教の破壊を司る神「シヴァ」を基にしているって事を今日気がついた。いわば、実存する(?)神様だったのだ。
wikipediaによれば、

ヴェーダ神話に登場する暴風雨神ルドラを前身とし、リグ・ヴェーダでは、「シヴァ」はルドラの別名として現われている。暴風雨は、破壊的な風水害ももたらすが、同時に土地に水をもたらして植物を育てるという二面性がある。このような災いと恩恵を共にもたらす性格は、後のシヴァにも受け継がれている。

シヴァ - Wikipedia

ということで色々(名前の意味は知らなかったけれども)聞きなれた名前も並んでいる。

気になって他のGMの名前も調べてみたけど、アカーシャサンスクリット語で「空」「宇宙」「エーテル」を意味するって事しか出てこなかった・・・。

追記2007-04-26/00:47:21

日付変わっちゃうから途中だけど無理やり掲載しちゃった・・・。もうちょっと調べてみた。