エレベータ

どこかのエレベータ会社がえらく非難されてますね。社長曰く「世界基準だ」そうですが世界シェア2位なら何作っても世界基準になってしまうんじゃなかろうかと。人を殺すのが世界基準なら早く人を殺さない日本基準までレベルを上げてくれとか思ってみる。
しかし、人一人死んだだけでこれだけの騒ぎになるとは日本はすごい国だなとも思う。人の命は地球ほどに重いって言葉を思い出す。メディアの力はすごいよな。まるで口裏合わせたかのようにいっせいにバッシング始めてるし。しかも国際問題だとか言い始めちゃってるし。
いっぽうで渦中の会社はいたって冷静。「どうせサッカー終わる頃にはみんな忘れてるよ」みたいな態度で日本の流行り廃りの速度を良く知っているようだ。今の加熱ぶりは異状なので正常な議論ができないとの判断だろう。村上ファンドみたく幹部の首はねただけで収まる問題でもないし。
とりあえず落ち着けと言いたい。(すでに世間の目はサッカーに釘付け?